Dockerのメモリ解放。HP制作にDockerは不要です。Vmmemのメモリ増大を応急対応。

プログラマーであれば必ず通る仮想マシンの構築ですが、WEB制作の初学者でもインストールするケースがあると知ったので、今回この記事を書きました。

データベースと連携するような本格的なWEBアプリケーションを作る際には、必須と言っていいほど「Virtualbox」と「Docker」という名前を耳にしますが、ホームページ制作で利用することはほとんどありません。

その理由は、ホームページ制作においてバックエンド開発を行うときは95%Wordpressを利用するからです。

しかし某オンライン学習サイトでは、各ユーザーへのニーズに対する情報は細分化されておらず、お問い合わせフォームなどのPHPからの命令が必要な際に、必ずDockerのインストールが必要になるかの様な印象を受けました。

フロントエンド開発から入った駆け出しエンジニアにとって、Dockerの利用はハードルが高く、メモリが枯渇して混乱する要因となっています。

とりあえず元に戻す方法

Dockerが要因となったメモリ枯渇を解消する一番簡単な方法は、Dockerのアンインストールになります。

単純な方法に感じるかもしれませんが、マシンが遅延したときの要因調査でタスクマネージャーを開くと、「vmmem」がメモリをやたらと消費していることに気づき、このメモリ解放の方法にばかり目がいってしまいます。

あなたがもし初学者で、勉強としてDockerを利用しただけであれば、メモリ解放のハードルが高く感じるかもしれません。

その際は応急対応としてこの方法を試してみてください。

上述した通り、現場ではWordpressが多く利用されているため、Local というアプリケーションを利用しての環境構築がおすすめです。

本格的にWEBアプリケーション開発したい方はこのハードルを越える必要があるので、適宜メモリの解放を行ってください。

▼アンインストール手順はこちら

①スタートメニューから設定を開きます

②アプリメニューからアプリと機能を開きます

③検索をかけて、右端にあるメニューボタンからアンインストールしてください

これでひとまずメモリが解放されます。

関連記事

最新記事NEW

CONTACTCONTACT CONTACTCONTACT

お問い合わせ

ご意見やお仕事のご依頼などは以下よりご連絡ください。

情報入力

内容確認

完了

    お名前必須

    フリガナ必須

    メールアドレス必須

    お問い合わせ内容